一日三、四試合観戦→ブログというサイクルが掴めず更新をサボっている内に、一応応援している上尾が四連勝と波に乗っているようで嬉しいです。
正直、主力であるリベロの関とWSの吉村が抜けたのは痛かったですが、システマティックなチーム作りをしているようなので、所謂「誰が出ても同じバレー」というのが出来ていますし、選手一人一人が故障者の穴をよく埋めてますよね。
敢えてキーになってるのかなと思う選手を一人二人挙げるなら、特にミドルの丸山がイイ感じ。アラキングが結構相手のレシーブ返球位置なんかに吊られて動いちゃったりするので余計目立つのカモしれませんが、しっかりステイして、早い見極めからの速い移動、並々ならぬ瞬発力で見事にしつこくて鬱陶しいブロックになっていると思います。そのせいかNEC戦では顔面に食らってしまいましたね・・・。得点力の方はそうでもないですが、日本のミドルにしてはしっかりとした助走なので易々と空気になることもなく、小荒木こと荒木(夕)なんかも助かってるかと。
それと、助走と言えば、近藤の助走はチーム1、リーグでもトップを争うくらい好きなタイプっす。「監督が眞鍋さんだったらiPadを吹っ飛ばすだろうな」ってくらいの位置から残像が残るくらいのダッシュで痺れますね!自分がセッターなら「そんなに信頼してくれるとは」って感じで毎回上げちゃいそう・・・。ジャンプサーブもかなり強く打って攻めてる割りにミスも少ないですし、気付いたら目で追ってしまっているという選手であります。
また、そんな近藤の助走の邪魔をしないようにするためか、単純に打点に気を配ったりゲームを良く見るためか普通の監督よりもコート・エンドに近い所から見守る吉田監督にも何故か最近ハマってしまう始末。最初見た時はつまらない授業をする数学の先生みたいな風貌なので小難しい人かと勝手に思ってたんですが、微妙に残る山形訛りなんかに毎度ホッコリさせられますし、マーフィーへの指示なんかは軽い英会話の勉強に(笑)。
あと、最後に、これは上尾だけではなくリーグ全体に言える事ですが、2レグになってからセッターが若干不安定なチームが多くて・・・話が急に変わりますが、「全日本大丈夫かなー」と思う今日この頃でもあります。別に自分が選考するわけじゃないのですが、一応「良いセッターいないかな〜?」と探すじゃないですか?勿論、土田・富永も有力候補なんですけど、もう少し安定感があると尚イイですね。
2 件のコメント:
私が上尾で注目している選手はやはり近藤ですね。
Vリーグ全選手のなかでも特にお気に入りと言ってもいいくらいです。
とにかく身体能力が素晴らし過ぎます。
普通なら真っ先に息切れしても良さそうなのですが、
随分と丈夫そうですし攻撃の仕方など、
全てのWSが見習うべきかと思うくらいです。
体格で劣る全日本チームの良きお手本ではないでしょうか。
やっぱ近藤いいですよね!
空中での駆け引きとかはTV画面からは分かり難いのですが、
とにかく宙にボールが浮いた瞬間、ガッとすぐ開いて少しでも長い助走距離を
確保しようとしてますし、ボールに全身の力が乗ってますよね。試合終盤でも
そんな姿勢なのでウルウルしますし、試合中の立ち振る舞いや、インタビュー
聞くに人柄も良さそうです。
あと、逆のタイプも意外に好きで、若手だとNECの柳田も気になってます。
短い助走でも異常に跳ぶし、切れ味鋭いスパイクで驚きました。
コメントを投稿