2015/03/15

再び青柳、そして丸山とか

1レグ序盤あたりまでは「MBの矜持」なんて言葉もよく耳にしたように、各チーム、ミドルが奮闘していた試合が多かったと思いますが、シーズンが進むにつれ、「そりゃ一人、二人減らされるわな」なんて思うこともシバシバで・・・、でも、昨日のNEC対上尾戦、特に2セット目のミドルの打ち合いはかなり凄まじくて感動ものでした^^

セット序盤から青柳が無双していたのは笑いを通り越して何かちょっと泣けて来るくらいでしたし、世界バレーあたりから何故かマイナステンポ気味になっていた大野がWGPあたりの良かった頃に少し戻したような感じで、特にジュースになって以降の「やられたらやり返すモード」な二人の喧嘩は今シーズン屈指の名場面じゃないでしょうか。両チームとも「セルビアかよ!?」と突っ込みたくなるくらい必要以上にミドル(笑)。

また、どちらの監督からも「2セット目が全てだった」的発言がありましたが、たしかにそうなんでしょうね。結果論と言えばそうですし、サーブ&ブロックのチームだからっていう起用理由もちゃんとあるのでしょうが、33−34あたりでの青柳→丸山はちょっと失敗だったカモしれません(1セット目、少しでも不味いプレーが出るとコロコロ替えてたのも)。富永があまりレフトを活かし切れてなかったこと、後衛では近藤がサーブレシーブ、多分ブロック要員と悟られていた丸山という状況で、疲れが見えていたマーフィーに連続で託さなきゃいけなかったのは辛かったです。

・・・ただ、話は飛びますが、丸山も昨日と同じ轍は踏まないと誓ったのか、今日の久光戦の4セット目のファーストテクニカルタイムアウトの直後あたりに見せたアタックの入り方、及び土田のセットは「はやさ」よりも「高さや打ち易さ」を意識したもので良かったと思います!録画し忘れてしまったので再確認出来ていませんが、多分コミットで跳んでいた岩坂のブロックを楽にかわしていました。187㎝対176㎝のバトルとしては上出来ですし、アレは止まらない11だったはず。・・・青柳の爆発以降、注意して見出しているプレーなので、以前からあんな感じで打っていたのであればごめんなさい。

あと、気になるのは、ファイナル6になってからコンディションが良くないように見えるアラキング・・・・特に今日は2連戦ってこともあり、見るからにヘトヘト(悲)。選手層が厚いので大して心配はしていませんが、チームの精神的支柱ではあることは間違いないので、最後の気力を振り絞って頑張って欲しいし、チームとしても自力でファイナル3進出を決めたいですね(追記:日立が2試合残しているので自力は無理でした)。

そして、赤ロケの皆さん、ファイナル3進出決定おめでとー!


・更に追記 

コメント欄にて青柳京古選手のクイック動画のプレゼントがありましたので貼っておきます。ありがとうございます。





それと、「青柳京古」で検索して来る方が妙に多いので少し書き加えておくと・・・

ファーストテンポのクイックにもたぶん「幅」があるんだと思います。通常だとセットアップと同時に踏み切りますが、止まらない11(もしくはその一つ左隣からの21とか)と言われるものは、ソレよりも半歩か一歩くらい遅いタイミングの踏み切りになることが多いようです。で、そうなるとセッター的にもよりテキトーに高くセットしておけば良い度がアップし更に簡単な攻撃となるので、↑の後半のようなジュース以降の痺れる場面でもバンバン使えるのでしょう。男子ほど必要に迫られてる攻撃ではないのでしょうが、MB1とかになってしまっている以上、そうも言ってられないのかなと思います。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
NEC戦は生観戦していましたが、第2セットは何点までいったのかまったくわからなくて、後で34-36までいったのか、と唖然としました。似た者同士、真っ向勝負の打ち合いは本当に興奮します。
そして、自分の録画とニコ生で見直しましたが、大野選手と青柳選手のミドルの壮絶な打ち合いに改めて感激、涙ものでした。上尾ファンなので、負けはしましたが、この第2セットは永久保存版、家宝にしようと決めました。
青柳選手の止まらないクイックは4本以上決まっていたと思いますので、後日時間のある時にアップしたいと思います。 大野選手、レギュラー・ラウンドで対戦した時にはぱっとしなかった印象でしたが、ほとんどセンターから打ってくるすばらしい選手だなと思いました。逆に島村選手はほとんどブロード、こちらを止めたかった。 青柳選手はアタックはいいのですが、ブロックに難がありすぎて・・・・、なかなか難しいです。
ちなみに、NEC戦は2階のエンド側にビデオをセットしておいたのですが、途中バッテリー交換に行ったときに眞鍋さんの姿がありました。どう思ったのでしょうね。 
あと、ニコ生の映像で、得点掲示板のところでシーガルズの選手たちがすごく「楽しそうに」試合を観戦してました。試合では見られない表情が印象に残りました。 

glassjoe さんのコメント...

こんにちは!
生観戦されたのですね。超羨ましいです!
日曜日は生だったのですが、完全に選択ミスでした・・・。

上尾NEC戦はサマーリーグ以降、ほぼ毎回白熱した試合で、つい最近までのしょぼいラリーばっかの時代が嘘のようですよね。両チームとも攻撃参加の意識を高く持っている選手が多いので、出来たら決勝でまた見たいと思ってます。・・・まぁ、本音を言えば男子の堺ブレイザーズのように、セットされなかったスロットからも「ビョーン・ビョーン・ビョーン」みたいになって欲しいなーと。

そして、島村は良い選手ではありますが、あのブロードはアタックラインよりも前でのチョコチョコっとした助走なので止めるのは簡単かと思いきや、タイミングが独特なのかあまり止まらないから悔しいですよね・・・。いつだったか吉村がスイング・ブロックでバコーンと叩き落した時はかなり痛快でしたが。

それと、眞鍋さん、視察してましたか。もし青柳を見て「万能型の選手発見!」とか喜んでるようでは今年も危ないことになりそうですが、よほどアレじゃない限り、流石に「クイックは遅いくらいでいい」と気付き出してると思うので、「それを再確認出来た!」となってくれてることをただひたすら祈るしか無いです。地上波のゴールデンでMBに遅いクイックを豪快に打たせまくったら、ある意味五輪銅メダル以上の功績だというのに一体ナニをしてるのか・・・。それと、止まらない11に見えた丸山の攻撃ですが、ニコ生の録画で見直したら、サーブの打たれ方とサーブレシーブの軌道でタマタマ遅くなってただけって気もして軽くズッコケました・・・。そんなこんなで少しでも多くの青柳の動画の必要性を感じるので、是非ともよろしくお願い致します!

あとシーガルズ選手の笑顔情報(笑)。その話を聞くと決して嫌々バレーをやってるわけではないようで少しホッとしました。イロイロなスタイルのバレーがあってもいいとは思うんですが、河本監督にはそろそろあの手のバレーの限界に気付いて貰いたいですね。少し前に上尾がボロ負けを喫した時は「そんなはずは」と絶望的な気分になりましたが、それだけ奥深いスポーツなのでしょうか・・・。ファイナル全敗中とは言え、嫌なチームを残しましたね。


匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
私は去年から、「日本のバレーはチャレンジリーグから、そして上尾メディックスから変える!」とつぶやいてきたので、眞鍋さんが気づいてくれて日本の女子バレーが変わってくれればいいなぁと切に思います。
上尾ファイナル6最後シーガルズ戦となってしまいましたが、おっしゃる通りの苦手な相手。日曜は吉田監督だけ残って偵察をしていましたから、きっと万全の対策で勝ってくれるでしょう。 待ってろ、仙台!

glassjoe さんのコメント...

レイアウトを変に弄ったせいで多分「返信」でコメントして頂くと、↑こうなります(笑)。すみません。男子の方もチャレンジが盛り上がってるようですし、ファンがアドバイスしたりとイロイロ風通しが良さそうで明るい兆しを感じますね。ILOVE206RCさんの動画も良いサポートになってるはずですし、ファンの意識ってのも大事なんだなと最近つくづく思います。

実家が仙台にあるのですが、ファイナル3はまだ行けるかどうか決まってません。ゼビオアリーナのすぐ近くにはアニメ「ハイキュー!!」のオープニングで出てくる仙台市体育館がありますので、もしお好きでしたら聖地巡礼でもしてみてください。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
NEC戦の青柳選手のクイックをアップしておきました。 仙台、行って来ます。
https://youtu.be/XlOAnXp65X4