2014/07/23

気になる選手 2

石井優希選手(ウィングスパイカー)

この選手のプレイスタイルについては、よく狡賢いとか腹黒いとか、「言われてもあまり嬉しく無いだろうな」って形容が目立ちますが、良い言い方をするなら、どこかの男子バレー弱小国が標榜するも、全く出来てなかったスマートバレーを体現してる選手なのかなと思ってます。

特に、打ち難いセットであったり、ガッツリ二枚付かれて決め難い状況では、強打でも軟打でも相手のファーストタッチを乱して、切り返しの攻撃力を極力削ぐことを先し、次のラリーに望を託すっていうような名は体を表すアタック戦術(?)が気に入ってます。レシーバーの重心とかを良く見ていて、どこにどう打てば効果があるかの判断が良いんですよね。また、打ち難いセットの後はセッターからのケアとして二連続で打てることが多いですが、例えば、一発目がコート後方へのプッシュだったら、二発目は同じレシーバーの手前に強打を叩き込んだりっていう感じで一発目が布石だったりします。・・・何となく女流棋士に感じる萌えと近い、見ていて楽しいバレー。木村にも似たような魅力はありますが、あれはどっちかというとサオリンの直観って感じなので、真似るのはたぶん無理。でも、石井のは普通に見習えるプレイなので、彼女のスマートバレーがチームに伝染すれば、相手から見てより嫌なチームになるでしょうし、ゲーリーも成仏出来るのではないでしょうか(笑)。

また、今の久光でプレイするのは時間と才能の無駄って気がするので、土壇場での勝負強さを身につけるべくブラジルあたりにでも渡って武者修行をして来て貰いたいのですが、そのためにはサーブレシーブの安定が課題でしょうね。現在は江畑の控え枠での起用が目立ちますが、出来れば新鍋に下克上をかまして欲しいなと思います。個人的にサーブレシーブはザックリでいい派なのと、グラチャンを見るに木村との2段の相性が打つのも上げるのも良かったので色々と期待している選手であります。

0 件のコメント: