2014/09/30

1次ラウンド 中国戦

   
  迫田 新鍋 長岡
  石井 木村 宮下

メンバーは違うけど、たしかアゼルバイジャン戦と同様に対角と与えられる役割が少し変なことになってるオーダー。普通なら迫田と石井は逆のはずです。

まぁ、とにかく、レセプションから迫田のバックアタックをガンガン使って行こうってことだとは思うのですが、その割に第1セット1−1の場面から早くもセットが低くてネットと熱闘を繰り広げる迫田・・・。見返す気も起きませんが、中道に代わっても延々低いままで、たしか5本目あたりでよーやくネットをかすめながら決まる有様でした。そりゃ肩痛めるわって感じの無理なスイングも目立ちましたね。

2セット目、代わって入った江畑は江畑で・・・スピードアップのせいで助走を省略してるのか、単にサボってるだけなのかは分かりませんが、相変わらず全く体重を乗せられてないので楽にレシーブされていて最悪です。ついでに言えば、2本連続はないと思ってるのか、入って来ない江畑自身も(笑)。

たしかに、お手本にしてるであろう少し前のブラジル男子にあんな感じの無茶なスピードで打ってる選手が一人いたと思いますが、アレは真似しちゃいけないキワモノの類いのはずですし、真似すべきものは他にあるでしょ。っていうか、そもそも速いバックアタックを普通攻撃の基準として考えますかね・・・?マジで非常識を常識にって合い言葉は止めて欲しいです。大野のレフトは何か笑えたからいいとしても、もっと真ん中で使える布陣にすべきだし、そういう余計なことをゴチャゴチャやるから脱・木村依存を掲げつつも、実際はその遥か上を行くと思われるVリーグの助っ人外国人状態になっちゃうんじゃないでしょうか。

良かったのは、これまでサーブで活躍していた高田石井が前衛でも出れたことだと思いますが、宮下に取っ替え引っ替えされる選手の調子を上げさせる余裕があるかと言えば難しいだろうし、中道が眞鍋さんのせいで誰得なのかよく分からないセッターになってるのもあって、かなりモヤッとした内容でしたね。大会が始まったらセッターには何も言わないそうなので、今後もそうあってくれることを祈るばかりです。

とにかく、手の内を隠しつつ、今後の対戦相手を撹乱するために、こんなつまらない試合になってるのか、単に策に溺れてるだけなのかは分かりませんが、2次ラウンドに不安しか残らない内容でしたし、もう木村を休ませる機会もないんじゃないですかね。イロイロとまずいことになってると思います。

0 件のコメント: