2014/09/25

1次ラウンド ベルギー戦

基本的に褒めの解説に徹してると思われる竹下が、「江畑のブロード攻撃に対するジャンプのタイミングがおかしい」と初めて駄目出ししているのを聞いて、「ここでも怒られ役なのか」と笑ってしまいましたが、攻撃面では今シーズンで一番良かったかもしれないですね。

頭では分散させた方が良いと分かってるんですが、昨日は早々に長岡が潰されてしまいましたし(今後もマークは続くと思うので何とか乗り越えて欲しい)、「理想なんてどうでも良いから全部ワタシに持って来なさい」って感じの雰囲気が良かったです。基本、シンクロ攻撃なんてのもアタッカーの「俺が決める、俺が一番目立つ」みたいな姿勢から自然発生的に出来て、理屈は後付けなんじゃないかと勝手に思ってるのですが、全日本女子もそんな感じになっていけばいいなぁと。そして、選ばれなかった3人のアタッカーが宮下に一斉に殴り掛かりにいくみたいなシンクロ攻撃も見たい(笑)。

あと、良かったなーと思うのは、第4セットの13−20からの怒濤の追い上げ&引き離し。特に宮下のレフトへのセットが(もうちょい伸ばしたらって時やネットに近い時もあるけど)段々と「ハイキュー!!」で言う所の止まるトスに近付きつつあるように見えた瞬間が何回かありました。

物理的なことは忘れましたが、放物運動する物体(ジャンプしたアタッカーとセットアップしたボール)って、その最高点あたりで零コンマ何秒か止まった感じになるそうで、その二つの最高点が重なった時に引っ叩くことが出来れば、アタッカーにとってはサイコーじゃないですか?そういうセットを宮下が今後バンバン供給出来るようになれば、今の若干モヤッとしたムードも晴れて来るのかなーと思います。

あと、疲れを溜めないように、なるべく手の内を晒さないように、っていう選手起用は中々難しいなと思いますが、今日のキューバ戦は同じ鳥人相手に血が騒ぐのか活躍する印象が強い迫田を見たいですし、WGPから出ずっぱりの新鍋に代えてそろそろアジアンビューティーも出しといた方が良いんじゃないかと思います。で、勝ちを確信したら木村を下げてサーブだけ打たせるとか、思い切って最初から休ませるとか。・・・ちなみに、自分は東レ・ファンってわけじゃないです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいわかります。ただ、今の全日本に足りないのは粘りかなとも思います。今までだったら、良く拾った!!って思うボールもなかなか、拾えてないですよね。佐野がスーパーディグすることによって、雑草魂が芽生えてたのかなと、改めて思っていた次第でした。
筒井も悪くないんですけどね、、、

glassjoe さんのコメント...

コメントありがとうございます!
たしかに、WGPトルコ戦のような「スカッシュかよ?」って感じの、何でもハネ返すしつこいバレーは今のところ出来てませんね。動きが固いというか、特に足があまり動いてないと思います。

昨日のキューバ戦で、江畑のナイス・ディグに、竹下が「珍しいですね」とポロッと本音をコボしてたのは何か笑いましたが、やはり全員リベロの意識は必須でしょうし、そのためにはまず、おっしゃるように本職の人が引っ張るべきでしょうね。で、そのディグアタックを1本でも多く決めて行くことでチームにもっと活気が出てくるといいなと思います。イタリアに渡って以降、なんか威勢が足りないんですよね。