やっと勝った・・・。地獄の5連敗で眞鍋さんが改心したのか、日本よりも低い相手に速い速いで内部崩壊しても無意味って理由での一時休息ってだけなのか、後者だったら困りますが、ようやくギリでキレずに済むバレーをし始めた気はします。
そのおかげで選手の心にユトリが生まれ、相手コートをよく見る事が出来るようになったのか、1セット目のブロック祭りは笑っちゃうくらい凄かったですね。伊達工(ハイキュー!!)の監督の「相手が取るはずだった一点を、一瞬で自分たちの一点にする。相手の心を折り、同時に味方の士気を高める最強の防御で最速の攻撃、それがブロック。」という言葉を噛み締めながら全日本の試合を見たのって初めてカモしれません。
ただ、落とした第3セットでタイが20点台に乗せたあたりから宮下が必要以上に山口を頼っていたのは、今大会の木村・江畑が危険トスで調子を落とした余波でしょうね。それ以外ではたまにネットに近かったり、何故そこでアンダー?とか、若干不安定な時間帯もありましたが、勝った時のはしゃぎっぷりを見るに手応えのある試合だったのではないでしょうか。中道から正セッターの座、奪っちゃったカモ。あっ、あと二段トスの時に、その場跳びジャンプでのアタックが増えちゃってる気がするので、そこも直して欲しいなと思いました。
それと、今シーズンからアタッカーがスロット(アタックする位置)を変えて切り込む攻撃を増やそうとしてると思うんですが、アタッカー、セッターどっちの問題なのか、今の所あんまり成功してないっすね。本格的な競技経験がないのであれですが、セッターの定位置もレフト側、ライト側にもう一つずつ作って、トルコで木村が言ってたように、たまに右向きにしてみたりすると、相手からしたらウザいチームになると思うんですが、そんなことしちゃうとサーブレシーブの負担倍増で逆にヤバくなるのかな・・・?!?今の所、新戦術とは言うものの、月バレで宮下が言っていた「相手にやられたら絶対に嫌だ」感はあまり感じないし、むしろ有り難がられてねーか?って感じなので、恐らくあるであろうプラスαに期待です。あと、4連勝希望。
0 件のコメント:
コメントを投稿