2014/08/21

ワールドグランプリ2014 決勝R ロシア戦

相変わらず描いてるシナリオがスケスケ過ぎる対戦順には苦笑するしかないですが、これまで主にアメリカに与えていた負荷を、今回はトルコに背負わせるも、そのトルコがブラジルにまさかのフルセット勝利だそう。ヘトヘトもノリノリで来るのは想定内?まだ見てませんが、強豪との対戦だけは緻密な戦略を練るバルボリーニ采配が的中したと思われます。

そして、「時差ボケが回復していない内に叩く」がお約束になってしまっているロシア戦。直前の中国戦でセンター攻撃が全くイケてなかった石田スタメンにはちょっと驚きましたが、まぁ、サーブ力を見込んだのでしょうし、それだけは期待通り、か、それ以上の働きで立派でした。実際、マッチポイントゲットですしね。

ただ、単なる個人的な好みで言うと、サーブだけ打たせてすぐ交代みたいな忙しいバレーってあまり好きじゃなくて・・・全員バレーと言えば聞こえは良いですが、1、2セット目の采配とか見ていてかなりウザかったです(笑)。「面倒だからサーブが良い順でスタメン決めろよ」と心の中で絶叫しまくり。まぁ、突然の本職MB投入はかなり効果的に見えましたが・・・・・・ブロックが・・・・。

あと、実況のアナが「中道で勝てない時期が続いた」みたいなことを言ってましたが、中道の名誉の為に言っておくと、「眞鍋さん指示の危険トスのせいで勝てなかった」が正解です。それはマカオラウンドの中国戦(Bメンバーで楽勝)で証明済み。

そして、一番気持ち良く見れた4セットも中道のお陰。木村はたぶん今シーズンで一番ミラクルでしたし、合わせられないと思ってた新鍋にも危険トスの向こう側みたいなセットで持ち味を引き出していました。14−11あたりのレフト攻撃、ヒルデブランドみたいで格好良かったですよね。結果、ディグ、サーブの質が急上昇。直前まで「バックアタックがないんだから外せよ」と心の中で毒づいていたのが、ものの10分で「流石新鍋」と心変わりさせられました(笑)。

それと、チャレンジシステムを使うまでもないくらい、相変わらず思いっきり外れることが多いバックアタックは正直何とかして欲しいですね。危険トスのせいで動体視力が狂わされてますが、もうちょい高くゆっくりで良いと思います。

0 件のコメント: